【シャドバ】運ゲーShadowverseに復帰しました【その1】

f:id:xcsdlll:20180703103058j:plain

Shadowverseはサービス開始~神々の騒嵐が実装されるまでやっていて、マスターランクに上がった時に引退をしました。(当時はグランドマスターは未実装)

 

マスターランクへ昇格した時はインペリアルドラグーンを使ったディスカードドラゴンデッキを使ってまして、デッキパワーはほぼ皆無でいわゆる「ファンデッキ」だったんです。

(今攻略サイトみてみたんですがディスカードドラゴンのデッキレシピすら載ってないくらいw)

そんなファンデッキ使ってても当時の最上位ランクであるマスターランクに到達でき、「シャドバ=運ゲーじゃん」みたいな感じに思えて…というのが引退のきっかけになりました。

 

 

 

シャドウバースをやめてから始めたのが将棋でした。誰もが知っている運要素一切無し、実力勝負の1v1の超硬派なゲームです。

そして将棋をやっていてる中で「ゲームの中の運要素」の重要性に気がつくんです。

単純に「ドラゴンクエスト会心の一撃が決まると超気持ちイイ!」や「何回逃げるを選択しても敵に回り込まれ全滅→コントローラー投げる」みたいな…そういう「運要素」ってプレイヤーの実力、スキルではどうにもならない部分って将棋にはない魅力だったんです。

 

って事でまたテミスやバハムートをしたくて先日復帰したんですが、まずランクマッチに「ローテーション」というものが実装されていて、最近実装されたカードパックは使えるけど、今までのは使えませんよ~って感じのルール…

 

f:id:xcsdlll:20180703095328p:plain

どうやら第5弾カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」以降からしか使えない…

 

僕がシャドバ引退したのは第4弾カードパック「神々の騒嵐」の時期なんで、いままでもってたカードがほぼ使えないという状況にwwww

 

って事で復帰したものの手持ちカードが無い。

 

更に第5弾~第9弾のカードパック合わせてだいたい500~600枚のカード知識がない状態でマスターランクになってしまっているので、それなりにカード知識やプレイ経験豊富な人達とマッチングしてしまいます。

 

カードも無いのに、そういう人たちにどうやって勝てばいいんだwwww

 

というのが復帰初日の話なんですが、こういう状況からグランドマスターを目指してみたいと思います。

引退する前はシャドバに課金してたんですが、せっかくなんで無課金でやってみましょうかね。運ゲーなんでなんとかなる…はず。

 

なにはともあれ、まずはカード集めつつ、引退中のカードを知るところから!

f:id:xcsdlll:20180703102515p:plain

 

つづく…